④⑥⑧(ヨーロッパ)でも①①①(ピンピンピン)

経済評論家兼スフィアファンが好き勝手に書くこんなブログをわざわざ見てくれて本当にありがとうございます

2020/7/19雑記

現在、きららファンタジアでコミックマーケット(コミケ)をネタにしたイベントが開催されている。

 

俺がコミケで思い出すのは、始発で行き(それも地元駅ではなく立川や国分寺から中央線の始発で)、山手線やりんかい線の混雑に巻き込まれ、待機列で寒さに震えたり(冬コミ)、暑さでしんどくなったり(夏コミ)しながら目当てのブツを手に入れて素早く撤収した思い出しかない。

言っておくが、目当てのブツは声優島のものがメインなので、それ以外はあまり興味がない。

企業ブースは大混雑必至だというのは共通認識。というか行く気がない。

企業が参加する理由なんざ少し考えればわかること。

薄く広く金集めができるから。

1つのブースで1人が2千円使っても大したことないけど、1万人が2千円使ったら2千万円だ。

もちろんこれは単純計算だが、人が集まるところに金が集まるのは商売の基本である。

タガの外れた人間の購買力を侮ってはならない。

 

私の知り合いもコミケに参加しているが、日取りが合わず、なかなか会えない。

俺も「小説家になろう」というサイトで小説を書いてる身だが、その小説はほとんど誰も見てないから、それをひっさげてコミケに出ようものなら大量の在庫を抱えることは目に見えているので、出す気などない。

絵心があってもたかが知れているのでなおのことである。

コスプレは許されてるがコスプレをする気はない。というか夏コミで中村剛也のTシャツ着た西武ファンのコスプレをしたし、冬コミでは香港のデモの参加者みたいな格好したから、別にどうでもいい。

アフターコロナはいつになることやら…

 

 

おまけ

https://mypage.syosetu.com/559832/

小説家になろうの俺の作品のページだ。

作品は拙いが、アクセス数が増えると嬉しいので、どんどん読んでください。