④⑥⑧(ヨーロッパ)でも①①①(ピンピンピン)

経済評論家兼スフィアファンが好き勝手に書くこんなブログをわざわざ見てくれて本当にありがとうございます

寿美菜子 Zepp Live Tour 2023 “Golden hour” 横浜公演

ライブで横浜に行くのは6年ぶり。

f:id:ohnoakihiko:20231105205635j:image

注意

以下の文章にはネタバレが含まれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開始 18:03

終了 20:16

 

以下、気になったこととか。

1. 入場の手際。

多少遅れたが問題はない。むしろ下手なホールよりマシ。

 

2. 開演時の最初の歓声。

なんでタケシ(平井武士)を先に言った?

こういう時にはミナコ(寿美菜子)って言わなきゃいかんやろがい。

 

3. セットリスト

詳しくは後日改めて公開するけど、改めて振り返るとヤバい。

あれ?ミュージックスターは?

 

4. メドレー

聞いたことねえよ15分もメドレーやるって。

 

5. 寿美菜子ゴールデンアワー

単発のラジオ番組。

というか衣装変えとかいろいろ兼ねたやつの休憩時間に流したやつ。

これを聞いた瞬間に「鶴光の噂のゴールデンアワー」が頭をよぎったので私は完全にニッポン放送ミーム汚染されてる気がする。

(実際、実質的な後継番組の「鶴光の噂のゴールデンリクエスト」のジングルは「鶴光の噂のゴールデンアワー」のものが流用されている)

内容は美菜子が戸塚に住んでた頃の話。

もうあれから14年…

 

6.バンドメンバー

今回は以下の通り

ギター&バンマス 平井武士

キーボード 籠島裕昌

ベース 平本陽一郎

ドラム 生田目勇司

今回は新顔の生田目勇司さんがドラムを叩いていた。無駄に声がいい。

ドラマーはいつもなら外薗雄一さんだが、今回は外薗さんがAKIKO TOGO氏のライブにバンドメンバーとして参加するため鹿児島に行ったことから不在。

だからお鉢が回ってきたんだとか。

 

7. グッズ

今回は経済的事情によりグッズを一個も買うことはなかったが、好き嫌い分かれそうと言ったもの。

美菜子のグッズの下書きを見たスタッフが「あっ…(察し)」って言った後に絶句するほどのものだったそうな。

 

8. アンコール

今回は3曲。うちお客さんが歌ったりハモったりする曲が2曲。

この時点でミュージックスターを期待してはいけない(戒め)

 

個人的な感想のパート

半年ぶり、そして初めてのZeppでのライブ。

楽しかったね。語彙力が無くなるほど楽しかった。

帰りの湘南新宿ラインの車中で完全に放心状態になってたよ。

なにしろ日本シリーズの内容が頭に入ってこないんだから。

肝心な施設である、KT Zepp Yokohamaは建ってから5年も経ってないので綺麗で、トイレもちゃんと清掃が行き届いているように感じた。

ただ、この会場エレベーター無いんですよ。

 

そして、ライブのアンコールの際に阪神が勝ってたのをいいことに両手に2本ずつ持ってたペンライトをそれぞれ1本ずつ黄色にする小ネタを挟みました。

もしオリックスが勝ってたら赤色と青色にペンライトの色を変えてました。

 

また、ライブに行きたい。

でもヘドバンはやめる。首が痛い…

(ヘッドバンギングは首や僧帽筋、腹筋に強い負荷を与えるため、一度のライヴコンサートで激しい筋肉痛に襲われることは少なくない。なので、やらないにこしたことはないです)

 

来年はスフィアが15周年なのでスフィアはライブツアーか、ベルーナドーム(西武ドーム)でライブをやってくれるはず。

2月にライブはこの段階で告知が出てない以上まずありえないでしょう。

もしベルーナドームでのライブの予想が当たったら私は随喜の涙を流してます。

 

 

今回はこのくらいで。

 

 

セットリストは以下の通り。

01. Shiny+
02. ココロスカイ
03. Another Wonderland
04. DIVE INTO
05. Sense of Wonder
06. Medley「もったいないhour」
Like a super woman~Startline~Candy Color Pop~metamorphose~Piece of emotion~FLY @WAY~STRIDE~Like a super woman
07. ライラック
08. Dear my…
09. OMAJINAI
10. ウレイボシ
11. save my world
12. 唇にWasp
13. カラフルダイアリー
14. girly highester!
15. Golden hour
<アンコール>
16. Believe ×
17. Chilling out
18. black hole