④⑥⑧(ヨーロッパ)でも①①①(ピンピンピン)

経済評論家兼スフィアファンが好き勝手に書くこんなブログをわざわざ見てくれて本当にありがとうございます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/11/28雑記

たまには経済評論家らしいところを見せねばならんと思う今日この頃。 しかし、ワシのところには何の質問はこない。 ツイキャスライブもやっとるというのに。 まあよい。 スフィアのだけじゃネタが尽きるんだ。 高校ラグビーもまだ予選が終わった段階。 これ…

2019/11/24雑記

もうやばい兆候だよ。 明日はおそらくブラックマンデーです。 みんな巻き込まれないように。 あと、みずほ銀行だけに金を預けるのはリスク分散の観点からやめておくことを勧める。 999万までにしておけ。 そこまでなら国は助けるが、それ以上は知らんぞ。 ブ…

潰れようと完全に自業自得

ソフトバンクが完全に破綻寸前。 みずほ銀行も貸しすぎで吹っ飛ぶ勢い。 ソフトバンクが緊急でメガバンク3行に融資を頼んだら三菱UFJに断られる有様。 三井住友もたぶん融資はしない。 信じられないかと思いますが、ブルームバーグがこれを署名記事で報じて…

2019/11/16雑記

久々に神保町に行った。 神保町は書籍の街として有名である。 昔、私が大学に通っていた頃、出入りしてたとあるサークルの文芸を嗜む若者や読書が好きな若者が集まってジャケ買い限定ビブリオバトルなるものをやっていた。 これはビブリオバトルの派生版で、…

ざれ文④

これからの日本 シンギュラリティに怯えている人が多いが、結論から先に言うと政府が「全ての国民に最低限生活できる金は保障するけど、それ以上を求めるなら働けよ」と言うのではないだろうか。 楽観論も楽観論だが、ベーシックインカムの落とし所はそこだ…