
④⑥⑧(ヨーロッパ)でも①①①(ピンピンピン)

こんなブログにマジになっちゃってどうするの(他人事)

5/20雑記

忙しさにかまけてブログを更新しない間にオリックスが転落しソフトバンクが上昇して3位となったライオンズ。

 

なんで菊池雄星の時は援護できなくて佐野泰雄の時は援護できるのかはさておき、ライオンズは明日勝てば2位ソフトバンクまで2ゲーム差。オリックスは明日負けると5位転落(同率4位だが、昨年順位がオリックスより上の日本ハムが4位扱いとなる)。

 

西武の裏ローテも復調の兆しはあるが、覚醒したら強いがそれ以外の時はやや並以下の野上亮磨、実力不足の高橋光成、ピッチングに安定感がない十亀剣がローテーションで何を期待しろと。

 

しかし、良いニュースもある。

金子侑司が実戦復帰した。

19日に利府で行われたイースタンリーグ楽天戦からの登場で、19日、20日ともに2打席のみの出場。

出塁率7割5分はさすが。

早ければ26日の楽天戦からの一軍復帰だと思われるが、復帰が早いに越したことはないが、無理はしないでほしい。

さすがに週明けにいきなり一軍復帰は無いと思う。

交流戦からの復帰だと思うけど、どうなることやら。

 

 

スフィアライブツアーの神奈川公演(6/3,4)のチケットが届いた。

充電期間突入前最後のライブツアーである。

後悔はしたくない。

全力で楽しんでくる。

 

今回はここまで。

5/9雑記

世間は一昨日で大型連休が終わってきっちり仕事して動いている。

ライオンズは今日からきっちり仕事してもらわなければならない。貧弱投手陣と森友哉、金子侑司が不在の打撃陣で復調の兆しが見えるファイターズ相手に裏ローテでは勝率5割復帰はおろか勝つことすら難しいだろう。

いくら打撃陣が頑張っても投手陣が貧弱すぎては話にならない。

わかってるのか西武のお偉いさん。

チーム補強は最大のファンサービスなんだ。

勝てるチームにお客さんが寄ってくることは過去の栄光輝かしいライオンズが証明している。

投手陣も足りないんだが、ここはひとつリードオフマン的な外野手の外国人を補強するのも手である。

望むなら2010年のマートン(元阪神)レベルの選手は欲しいけど、現実問題西武のスカウトのレベルでそういう選手を獲得するのはまず不可能だろう。

マネーボール理論を用いた選手獲得というものを採用するのも手ではある。

投手であれば球の速さではなく、与四球と被本塁打の少なさ、奪三振の多さを重視し、打者であれば出塁率長打率、選球眼を重視するといったもの。後者が完璧な外野手の選手は西武ではほぼいない。外野手の外国人選手獲得を急いでもらいたいものだ。

スカウトにしても、データ重視のスカウトが少なすぎるもしくは皆無と言われる始末。

いくら東京六大学で失敗したからといって地方の富士大学(岩手)などを重点的にするのは良くない。多和田なんか結局今は1.7軍レベル、呉は全てにおいて源田以下のため二軍でくすぶる始末。はっきり言えば実力不足だ。

高橋光成てめえもそうだからな。

実力不足なのに未成年喫煙を疑われるな。

勝てる投手になるには人一倍努力して相手も自分も研究する。そういう草の根の努力なくして勝利には結びつかない。

素材どうこうではない。与四球を少なくして奪三振の多くするように努力することが今の西武の全ての投手に求められることである。

全ての先発投手が最多奪三振争いに加われば苦労しない。

鈴木葉留彦は今年での解雇を望む。

今年いっぱいでの解雇を約束しなければ株主にもそれなりに影響が出る。

もし解雇せずに鈴木葉留彦が留任するなら球団事務所をファンが包囲するだろう。

代表取締役社長の居郷はおそらく今年秋開業予定の名古屋プリンスホテルに異動させられるだろう。彼は赤坂プリンスホテル出身のホテルマン。野球経験があってもチームを低迷させるような奴は球団から去れ。資料室勤務がお似合いだ。

 

充電期間突入前のスフィア最後のライブツアーまであと1か月を切った。

楽しみと同時に終わらないでくれという気持ちもある。

 

解散はしません

 

この言葉だけが頼りである。

 

今回はこのくらいで

4/28雑記

ライオンズ悪夢の3連敗から1日。

投手がヘボじゃ勝てんわ。

昨年最下位のオリックスバファローズはどこへやらという強さを見せつける一方、日ハム、ロッテの熾烈な最下位争いは止まらない。

 

今日もライオンズは不甲斐なく、勝てる試合を引き分けにするという不手際。

打てないやつを2軍へ送れ。というか金子侑司と森友哉は早く帰ってきてくれ(切なる願い)

ホークスとバファローズ大阪クラシック

今日のバファローズ江夏の21球の時のユニフォーム。ホークスは昔の南海のユニフォーム。

あの縦縞はあぶさんでしか見たことない。

 

今日はこのくらいで

 

 

4/5雑記

埼玉西武ライオンズは期待を裏切り本拠地開幕戦を落とした。

森友哉、金子侑司不在では攻撃力に決め手を欠くに決まってる。

ここまでずっと栗山をDHにしているが、レフト栗山、DH山川ではいかんのか?って思ったのは今日のスタメン発表まで。

しかし、このスタメンでも負けるね。

ライオンズが首位じゃないと許せない人種はもういないと思うけど、もしいたら腹を立てていることだろう。

私は今がどうあれ最後に3位なら万々歳だと思う。

 

 

 

 

 

ボーナストラック

いろいろときな臭い空気やらきな臭い情報が満ち溢れて来ている。

 

望もうと望まぬとも戦争が避けられない状況である。断っておくが、他国の話である。

 

動きはいろいろある。

今後の日中関係の進め方や双方の関心を有する地域情勢等について幅広く意見交換をするとのこと。
  • 4月6日と7日に米中首脳会談。
  • 韓国軍とアメリカ軍の情報が北朝鮮に漏洩。
ただし、韓国軍の情報流出は織り込み済みという識者の意見もある

なかなか大変な話である。

しかしマスコミの大半は日本を貶める勢力であるので、マスコミに頼らず自分で情報を手に入れられない無能は死ねということである。

4/1雑記

ついに2017年度が幕を開けた。

前日にさる国の大統領が逮捕された。

名前はあえて伏せるが、父親と母親が暗殺された女である。

そして今日、野党の政治家が国会会期中にもかかわらず次々と逮捕された。

私は開いた口が塞がらない状態となった。

春のセンバツの決勝戦プロ野球の開幕シリーズ第2戦に水を差すことはするなと言いたいところだが、呆れてものが言えない。

 

第2戦が終わる頃には西武のメヒアと木村と浅村が3人合わせてホームランを7本くらい放って、読売ジャイアンツがまた新たな野球賭博でシーズン中にもかかわらず15人が逮捕されて、千葉ロッテマリーンズが身売りどころかロッテ丸ごと消滅しているだろう。

 

(注意:今日はエイプリルフールです)

NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017 千秋楽(埼玉公演)

以下ネタバレ注意

 

セットリストは省略。

 

気になったことを少しずつ

・ギャグ、スベる

これは半分くらい客がいけないんだよ。

(高○○陽「先輩、これがスベるってことですよ」)

・お手紙

なんとスガシカオさんから。

スガフェスへの招待。

びっくりしたわぁ…

・乗り物

牛車を模した乗り物に乗って移動していた。

スペシャルゲスト

スペシャルゲストは山寺宏一さん。正直予想してなかった。

簡潔に言うと、昨日の花は咲くは前フリだった。

・ダブルアンコール

客と歌うダブルアンコールは正直なところ予想してなかった。

これで今年度のフィナーレなら悔いは無い。

 

個人的感想

これで今年度のライブ参戦はおしまい。

水樹奈々ライブもしばらく無さそうだ。

出雲大社?行けねえよ。

俺はファンではあるけど、関東近郊で行ける時にしか行けない弱いファンだから。

またにわかに毛が生えた程度のファンに逆戻りかもな。

さすがにツアーで10公演も参戦できないし、ライブの北限は今のところ大宮ソニックシティ

そりゃあ西は小倉競輪場(北九州メディアドーム)まで行きましたけど、アレはツアーパックが安かった時期にたまたま休みが取れたから行けたまでの話。

Tシャツも3年前、しかも公演中止になった北九州2日目のものを使い回し、ペンライトもちょくちょく買ってはいるが2年や3年以上使っているのがほとんど。

約3年半前に買ったペンライトはボロボロになっていたのに使い続けた結果、根元から折れて使い物にならなくなる始末で、結局買い替え。

しかし定番曲や戦姫絶唱シンフォギアがらみの曲は熱いね。

 

結局、何が言いたいかと言うと、

来年まで待てないから早くライブやってくれ

(出雲大社奉納ライブには行けないので)

 

今回はこのくらいで

NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017 13本目(埼玉公演)

俺としては1年半ぶりの水樹奈々ライブに行ってきた。

 

以下ネタバレ注意

 

セットリストは省略

 

以下、気になったことを少し

・会場の広さ

オペラグラスを忘れたのが悔やまれる

・映像

昔の時代劇モチーフのバンド紹介。あれは良かった。あと、3本目の映像の時の鳥海浩輔さんの声の良さはすげえわ。

・トリニティのネタ

上坂すみれ水瀬いのり小倉唯の3人に対し林原めぐみ堀江由衣水樹奈々の3人で対抗するってことを言っていた。

 

田村ゆかりさんさようなら。

キングレコードの明日はどっちだ?

・花は咲く

あの日からちょうど6年。その間たくさんいろんなことがあっても、東北の被災地はまだまだ復興とは程遠い中でのこの曲。

泣けるね。

 

個人的感想

俺としては、物足りないといえば物足りないとは思うけど、明日もあることを考えればこれでも満足できる。

早い段階で左脚内転筋に違和感を感じたと思えば、腰痛も感じる始末。

こりゃちゃんとケアしないと明日以降に響く。

 

明日に続く