④⑥⑧(ヨーロッパ)でも①①①(ピンピンピン)

経済評論家兼スフィアファンが好き勝手に書くこんなブログをわざわざ見てくれて本当にありがとうございます

ミュージックレインフェスティバル2017

ここまでの暴風雨の中でのライブ参戦は初だ。

 

注意

以下の文章にはネタバレが含まれています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開演 16:02

終了 20:35

 

セットリストは以下の通り

 

1. Q&A リサイタル! / 戸松遥

2. motto☆派手にね! / 戸松遥


3. irodori / 雨宮天

4. Silent Sword / 雨宮天


5. Rebirth-day / 高垣彩陽

6. 愛の陽 / 高垣彩陽


7. グレープフルーツムーン / 夏川椎菜

8. フワリ、コロリ、カラン、コロン / 夏川椎菜


9. ココロスカイ / 寿美菜子

10. Another Wonderland / 寿美菜子


11. トクベツいちばん!! / 麻倉もも

12. カラフル / 麻倉もも


13. music / 豊崎愛生

14. 春風 SHUN PU / 豊崎愛生


15. 今好きになる。 feat.瀬戸口雛 / 麻倉もも

16. 可愛くなりたい feat.成海聖奈 / 雨宮天

17. 告白予行練習 feat.榎本夏樹 / 戸松遥

18. 初恋の絵本 feat.合田美桜 / 豊崎愛生

19. 東京サマーセッション / 戸松遥豊崎愛生

20. センパイ。 / HoneyWorks meets TrySail

21. 一分一秒君と僕の / HoneyWorks meets スフィア


22. 恋色に咲け / CHiCO with HoneyWorks

23. ツインズ / CHiCO with HoneyWorks

24. プライド革命 / CHiCO with HoneyWorks

25. 世界は恋に落ちている / CHiCO with HoneyWorks

26. 今日もサクラ舞う暁に / CHiCO with HoneyWorks

27. アイのシナリオ / CHiCO with HoneyWorks

28. 恋ヲウチヌケ / 戸松遥CHiCO with HoneyWorks


29. Youthful Dreamer / TrySail

30. オリジナル。 / TrySail

31. かかわり / TrySail

32. BraveSail / HoneyWorks meets TrySail

33. whiz / TrySail

34. High Free Spirits / TrySail

35. adrenaline!!! / TrySail

36. HIGH POWERED / TrySail(カバー・原曲:スフィア)


37. Ding! Dong! Ding! Dong! / スフィア

38. Feathering me, Y/N? / スフィア

39. Neo Eden / スフィア

40. Heart to Heart / スフィア

41. コバルト / スフィア(カバー・原曲:TrySail

42. MOON SIGNAL / スフィア

43. Dangerous girls / スフィア

44. GO AHEAD!! / スフィア


45. LET・ME・DO!! / 全員

 

以下、気になったことを少し

 1. 最初からぶっ飛ばすセトリ

いきなりQ&Aリサイタル!とか潰れるから。

2. 戸松遥のセトリ

有頂天トラベラーじゃなかったことに不満ありだね。ただ、motto☆派手にね!だったので許せる。

そして雨宮天とのクロストーク

ミュージックレインの陽と陰と言うくらい対照的な2人。

3. 雨宮天

はるちゃんとは対照的なところを見せつける。

やはりライブとラジオで全然違う。トライアングルハーモニー(以下トラハモと表記する)を知ってるとギャップが激しすぎるし、かつて花澤香菜さんと一緒にやってた某番組を知ってる身としては、やっぱライブになるとすげえなと思う。

ましてや雨宮天さんは某アニメで大変な役をやってのけているから流石である。

 

(花澤香菜さんとやっていた某ラジオ番組でのとんでもない発言)

 

雨宮「家政婦さんっていったいどこまでやってもらえるのかなとか。家政婦さんを雇えば…」

花澤「そらちゃん」

雨宮「えっ…あっ、はい」

花澤「そらちゃん…えっ…いやでもほら家政婦さんに今の今の時点から頼ってしまったらさ」

雨宮「はい」

花澤「ほら、結婚した後とかね、大変じゃないか」

雨宮「結婚した後家政婦さんを雇えば」

花澤「なるほどね」

雨宮「はい」

花澤「ハハハハハwww」

雨宮「だから、今からその、家政婦さん、資金を貯めようって思ってます」

花澤「なるほどwwwお金で解決しようってことかwww」

雨宮「何もしたくなくてとにかく」

花澤「何もしたくないのかよwww」

雨宮「髪の毛とかも乾かしてほしくって」

花澤「ハハハハハwww」

雨宮「その日着る洋服とかも全部用意してほしくって」

花澤「なるほどね」

 

花澤香菜雨宮天のRADIO GREE NIGHT』2014年10月5日放送分より抜粋

 

 

4. 彩陽さんのソロパート

やっぱすげえわ。しかし、愛の陽で拍手のタイミングを間違えてしまった連中は明らかにTrySailファンで予習不足。高垣彩陽さんのファンになりましょう。

5. 夏川椎菜

彩陽さんとのクロストークでダジャレを披露。

(千葉が一番)

すかさず彩陽さん、ダジャレで返す。

(こんな風に言えてうれ椎菜(しいな))

ダジャレはうまい。曲はなんとも言えない。

(だって知らねえし)

6. 寿美菜子のソロパート

俺の予想ではミリオンリトマスが来るはずなのに予想を裏切った。しかし、良い。

7. 麻倉もものソロパート

声を加工した感じがいいね。某声優が溺愛するのもわかる気がする。

そして豊崎愛生とのクロストーク

豊崎愛生さんとの写真撮影。

次はもちょの豊崎愛生さんに聞きたいこと。

事務所に入りたての頃に美味しいプリンをもらったが、どこのやつかわからないから教えてもらいたいとのこと。

しかし豊崎さんどうやら覚えておらず、とっさにスポンサーのローソンのやつだとごまかす。

そして「またお菓子ください」と先輩からたかろうとするもちょ。食べ物に目がないところを見せつける。

 

8. 豊崎愛生のソロパート

最高。しかし苦言を言うならなぜファンは春風 SHUN PUでちゃんと歌わない。

歌えないのか

歌いたくないのか!

歌う度胸もないのか!

私だって決して豊崎愛生推しではないけど歌いましたよ。

9. HoneyWorksのターン

全体的によかった。特によかったのは東京サマーセッション。ヤバい。戸松遥豊崎愛生の掛け合いが最高。これCD化したら買う。絶対買う。

東京サマーセッションが終わった時の俺と周りのオタク
俺「(優勝)」
愛生ちゃん推し「優勝」
もちょ推し「優勝」
ナンス推し「優勝」

 

なんでナンス推しまで優勝って言ってんだよwww

10. CHiCOさんのソロパート

控え室でコールをしてたCHiCOさん。「私QA(Q&Aリサイタル!)のコール完璧ですから」と言い放つ。

ただのファンじゃねえか。

肝心の曲はファンじゃない俺にとっては超アウェー

こんな調子で終わるのかよと思った時、まさかの戸松遥登場。

恋ヲウチヌケで打ち抜かれましたわ。

11. TrySailのパート

一言で言うなら完璧なアウェー

途中でこれはTrySailライブのお試しだと思って割り切った。俺は多分TrySailのライブにはついていけねえなと思った。ラジオ聴くだけのただのリスナーでいいよとも思った。

12. TrySailのスフィアカバー曲

曲はまさかのHIGH POWERED

こいつは想定外で度肝を抜かれた。

(しかしコールできてねえなTrySail勢。もう少しスフィアを見て勉強してね)

後のスフィアのMCでイキのいいHIGH POWEREDだったと言われるくらいにはいい印象だった(?)けど私は何とも思いませんでした。

13. スフィアのパート①

最初の曲は予想通りDing! Dong! Ding! Dong!

スフィアらしさが出ていた。

Neo Edenはやっぱり良い。

新曲のHeart to Heartはライブでは初めて聞いた。本当に良い曲である。

14. スフィアのTrySailカバー

曲はコバルト

俺はトラハモでしか知らないので実質初見。

しかしいい曲である。

15. スフィアのパート②

GO AHEAD!!での嵐も呼べる あたしの熱源(フレア)はやはり良いのと同時に京葉線が止まってたらどうしようという不安が脳内をよぎった。

16. 最後の曲

全員で歌うLET・ME・DO!!はすごかった。

全員の気持ちが一つになったような雰囲気だった。

 

個人的感想のパート

いやあ、楽しかったね。ただ、途中の害悪はグダグダで何がしたいのかわからん始末。挙げ句の果てにはプロ野球の試合のヤジで鍛えた俺にヤジられる始末。

害悪はライブに来るな。来るなら不必要なことをするな。害悪はいなくてもいい。代わりに真に行きたかったやつが行けるんだから。

休憩なしで4時間半ライブはキツいという意見が続発したが、私のようなスフィア(およびそのメンバー)単推しの場合、TrySailやチコハニは力をセーブしてた連中も多かったのでそこまででは無かったらしい。

とはいえ、兼ねファンがかなり多く見受けられたあたり、TrySailやスフィアの人気は高いね。

(どちらかといえばTrySail推しだらけのような印象だけど)

TrySailのライブ参戦は今後もするつもりはない。本格参戦したら破産しちゃうから…

 

今回はこのくらいで。

 

 

 

 

 

ボーナストラック

ライブ終了後、私は東京駅の近くにある居酒屋でのオタク飲み会に参戦した。

肝心の幹事が遅れて来たり、43人中15人くらいしか開始予定時間に間に合わなかった上、みんなグレープフルーツに反応しすぎ。

ナンスのファンですかみんな。

あと盛り上がる卓と盛り上がらない卓の差が激しい。俺は黙々とメシ食ってたけど23:20で時間切れ。

走って地下鉄丸ノ内線大手町駅へ。

東京駅にしとけばよかった(もう遅い)