④⑥⑧(ヨーロッパ)でも①①①(ピンピンピン)

こんなブログにマジになっちゃってどうするの(他人事)

スフィアスーパーライブ2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館 2日目

気持ちの整理がつかないまま更新

 

 
以下ネタバレ注意
セットリストは以下の通り

 

1. Ding! Dong! Ding! Dong!

 

2. GO AHEAD!!
3. GENESIS ARIA
4. Planet Freedom

 

5. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
6. HIGH POWERED
7. MOON SIGNAL
8. 一分一秒君と僕の

 

9. walk on Believer♪ / 豊崎愛生
10. Live & Try / 高垣彩陽
11. カラフルダイアリー / 寿美菜子
12. Q&Aリサイタル! / 戸松遥

 

13. My Only Place

 

14. SPHERE-ISM
15. & SPARKLIFE

 

16. NEVER ENDING PARTY!!!!
17. クライマックスホイッスル
18. LET・ME・DO!!
19. Miracle shooter

 

20. 虹色の約束
21. Super Noisy Nova
22. vivid brilliant door!

23. LET・ME・DO!!

以下、気になったことを少し
・衣装の色違い
豊崎愛生:ピンク
高垣彩陽:紫
戸松 遥:緑
寿 美菜子:オレンジ
で登場。豊崎さんああいう声いけるやん。

・寸劇

昨日同様パロディコント。はるちゃんの愛生ちゃんのモノマネ(入れ替わった設定だが完全なモノマネ)は、最初は似てたものの、途中からはるちゃんの成分が出てしまった。

愛生ちゃんの彩陽さんのモノマネ(入れ替わった設定だが(以下省略))は歌唱力の良さを出していた。ダテにラジオで無茶してるわけじゃない。

 

愛○ぉ「だからぁ、ゲームじゃないんだよ!イリュージョンだっつってんの!

 

他は省略。

・ソロパート

戸松遥は完全に反則レベルの強さ。また俺の両脚を潰しにかかってる。

鍛えててよかったよ。

・NEVER ENDING PARTY!!!!の時の花火

昔の西武ドームかって演出。昨日書かなかったが、昨日もやってた。あれは西武ドームのライオンズ勝利時(昔のやつ)とは違って煙が飛ばないけど。
・ダブルアンコール

曲はLET・ME・DO!!だった。サヨナラSEE YOUが来るかと思った予想はまんまと外してしまった。


個人的感想
ツアーが終わったらどうなるかなんてツアーが終わってから考えよう。初日は夕飯が喉を通りそうもなかったくらいだし。

昨日に引き続きトロッコ登場。

2階席最前列なのにどうして近くに見えるのだろう。

思わず声が出ちゃうね。

 

(以下、不快に思うやつは読まなくて結構)

 

しかし客のマナーがどこの現場でも悪化してるなんて話もある。地下アイドルの現場に出没するやつを侮辱したり罵ったりする意図は無いが、どうやらこいつらが主犯じゃないかって説がある。

地下アイドルの現場の常識を持ち込むなんてアホの所業だからな。

コンサートの現場では共通の約款が存在していないため販売拒否や即時退場出禁などの措置が取りにくいらしい。地下アイドルの現場に出没するやつらはどうやらそれを悪用しているのではないかと思われる。

プロ野球では12球団の合意で定めた試合観戦契約約款があり、販売拒否の条項や退場に関わる条項が記載されている。

それから、ペンライトを投げた馬鹿は二度と来るな。

演者に当たったらどうするつもりだ。

威力業務妨害罪に問われることもあるんだぞ。
本当ににわかどもは頭イかれてる。

だいたい2011年のスフィアの騒動(このブログで言うつもりはありません。思い出すだけで不快だ)を知ってりゃこういう厄介な行為なんかしたくてもできないんだよ。

厄介行為をするやつはその行為が音楽業界の衰退につながる反社会的な行為、つまりやってることはテロと同質と理解できてるわけないだろうな。

そもそも理解できてたらやってないけど。

俺たち1人1人がそういう連中を排除する空気を作るのは難しい。だが、主催者はこういうやつらを放置してあぐらをかいていると言っても過言ではない。

プロ野球の場合、主催者は禁止行為に違反した観客はいかなる場合でも退場させることができる。

コンサート等の現場の主催者はプロ野球の試合観戦契約約款を見習わなければならないだろう。

悪質な客を排除するには試合観戦契約約款のように主催者に厳格な退場措置と販売拒否対象者指定の権限を与えなければならない。

コンサート等の現場にも契約約款があれば、転売も防げる。試合観戦契約約款では転売の禁止が明記されており、転売目的でのチケットの購入は販売拒否対象者に指定される。

 

こう書くと絶対に文句をつける奴がいるからあえて言おう。

普通にチケット買って、余計なことをしなけりゃ退場なんかさせられないから。あと、よその現場の常識を持ち込むな

それから注意しろだの文句をつけるやつ、注意できるようなところにそうやすやすと厄介なやつがいたら苦労しません。

マナーも守れないやつはライブに二度と来ないでもらいたい。


今回はこのくらいで。