④⑥⑧(ヨーロッパ)でも①①①(ピンピンピン)

こんなブログにマジになっちゃってどうするの(他人事)

観戦球場を褒めたく無い

過去に何度か観戦した球場を辛口で批評

悪い点
まず、入場の際、スロープの傾斜があるので軽い登山を強いられる。バリアフリーとか言われりゃそれまでだけど。
シートピッチは79年完成の球場なので狭い。シート幅もやや狭い。
スタジアムDJの必要性を感じない。
夏暑く、春先と秋は寒い。
(春先のオープン戦で完全防備したのに寒いってどういうことだよ)

メシは良くて中の中。外の露店も中の売店も当たり外れがあるってのは…

観客誘導についてはノウハウがあるので、良い部類。
ペットボトル持ち込み可能。
ジェット風船使用可能。

こんな僻地(都心から見たら)でコンサートやってくれた水樹奈々は立派だよ…

悪い点
信濃町からも千駄ヶ谷からも中途半端。
入場の際のスロープが滑りやすい。
古い球場なのでシート幅もシートピッチも狭い。
階段で滑りやすい。
パトリック・ユウうるせえぞ。

メシは普通といったところ。安く上げたいなら手作り弁当作って持ち込め。もしくは試合終了後に信濃町駅近くの日高屋に行くのも悪くは無い。

観客誘導は普通。
ペットボトル持ち込み可。
ジェット風船使用不可。

3. 東京ドーム
悪い点
チケットが高い。
メシがマズイ。
係員が無愛想。
水道橋駅からがちょっと長い。
88年完成なのに外野席のシートピッチが狭い。
エアコンで微妙な風向き調節すんな。
ペットボトル持ち込み緩和っていっても、あんなの緩和じゃねえ。

メシは事前に買うか手作り弁当作って持ち込め。中で買う勇気は私には無い。やはり水筒最強説が。
ジェット風船は使用不可。

悪い点
昔の球場なのでシートピッチ、シート幅が狭い。
スタンドの傾斜がかなりきつい。
メシはやっぱり事前に買うか中華街で食った方が良いかもしれない。みかん氷は賛否両論といったところ。

観客誘導はやや不満。
ペットボトル持ち込みについてはたぶんOKだけど、一応公式HPを見るように。
ジェット風船横浜スタジアムで売ってる専用の風船以外は使用不可。

悪い点
アクセスが微妙すぎ。
オープン戦だと臨時バスの最終が意外と早い。(2008年)

メシは地方球場なので、わずかしか無かった。事前に買うという対策をした方が良い。

ジェット風船使用の可否は主催球団の裁量で決まります。

悪い点
ペットボトル持ち込み不可なら先に言え。
持ち物検査に時間かけすぎ。
遠鉄上島駅からのアクセスが微妙。
浜松駅行きの臨時バスを出すのはいいけど、ドアが閉まってから公道に出るまでが長すぎ。

メシは地方開催なのでアテにはしないように。

ジェット風船は2014年現在中日主催試合では使用不可。

悪い点
大宮駅からが意外と長い。ナイター帰りならまだしも、夏の高校野球終わりの時はつらい。
攻撃が終わるたびにコンコースに人が集まりすぎて、トイレに長い行列ができる。
喫煙所がとってつけたようなものなので、とても分煙を考えた構造とは思えない。
スタンド自体は東京ドームより新しいはずなのにチープすぎ。
臨時バス出せや。

メシは地方開催なので屋台も出るがアテにはできない。むしろ腹を空かせてから駅前の日高屋に行った方が良い。

持ち込み可能物などのルールは西武ドームと同じ。

補足
3塁側裏手の大宮競輪場の通路が選手、関係者用駐車場になってるので、その期間は大宮競輪では開催ができません。

悪い点
駅からのアクセスに難あり。
指定席が長椅子にマジック書きってどういうことだ(2008年)

メシは地方開催なので(以下省略)

ジェット風船はルール変更があったので、少なくとも日本ハム主催試合では使用可能。

ペットボトル持ち込みについては問題無い。

9. 千葉マリンスタジアム(QVCマリンフィールド)
悪い点
海浜幕張駅から遠すぎる。
バスも不便。
海に近いゆえ、春先は寒い。

メシは当たり外れあり。ロッテのお菓子は健康を気にするやつは食べないほうが良い。

ジェット風船使用可能。
ペットボトルは移し替えを強要されるので腹が立つ(2008年)

よくこんなところで水樹奈々はコンサートやったな…

結局、何が言いたいかというと

お客様あってのプロ野球だから文句言われるところを少しでも減らす努力をしないと未来は無いよってこと。


今回はこのくらいにしたらぁ(めだか師匠)