④⑥⑧(ヨーロッパ)でも①①①(ピンピンピン)

経済評論家兼スフィアファンが好き勝手に書くこんなブログをわざわざ見てくれて本当にありがとうございます

NANA MIZUKI LIVE GATE 2018 Day3(2018/01/14)

f:id:ohnoakihiko:20180114163701j:image

行ってきました。

 

開始 17:13

終了 20:13

 

 

(以下ネタバレ注意)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、気になったこととか

水樹奈々の登場

水樹奈々のライブでは水樹奈々が乗り物に乗るのが恒例。今回はハーレーダビッドソンの三輪バイクに乗って登場。

側車付きバイクから降りてきても良かったような。

チェリーボーイズのコーナー

 「転売 ダメ ゼッタイ」と「ネタバレ注意」ののぼりが立つ。

「すげえ」って言わせるためのコーナーかよ。

 

・サプライズゲスト

今回のライブは7日間ライブということもあり、サプライズゲストは7組(人)。今日は谷山紀章。昨年末に某音響監督主催で行われた忘年会で15年越しに連絡先を交換し、社交辞令混じりで「いつか同じステージに立てたらいいですね」などと水樹奈々にLINEで送ったところ、すぐに連絡が来る。『やべえ、水樹陣営本気だ』と谷山紀章。事務所に言って、スケジュール調整してもらう始末である。

 ・最後の曲

最後の曲は『POWER GATE』

この曲、谷山紀章が登場する前の映像でちょっと流れてた。

盛り上がる曲を最後に用意されるとダメージが大きくなっちゃうから。

コールの煽りは男子→女子→アリーナ→1階→2階の順にやった後、ライブ参戦歴で分ける。

古参(Genesis期。2000〜2007年までに初参戦)→中堅(Frontier期。2008〜2014年までに初参戦)→ニュージェネ(Progress期。2015年より後に初参戦)といった順に。

ところがこれでは終わらない。

・アンコール

アンコール1曲目は『ETERNAL BLAZE

だから、そうやって盛り上がる曲をこういうところに用意すると、体力的に下り坂迎えてる人間が大多数なんだから、メリハリがうまくつけられないファンはみんなボロボロになるんだ。そんなに完全燃焼させたいのか?

・最後の挨拶

BGMで『POWER GATE』が流れる。

水樹奈々が下がった後、ファンは名残惜しそうにコールを入れていた。

みんないい意味でバカばっか。

 

個人的感想のパート

久々に完全燃焼だわ。

おかげで身体がボロボロっすよ。

しばらくはライブ行かなくて平気だな。

とか言ってから数ヶ月もしないうちにまたライブ行きたいとか言い出すんだろうけど。

 

今回はこのくらいで。

 (人名は敬称略)

 

おまけ

セットリストは以下の通り

  1. Vitalization
  2. ROMANCERS' NEO
  3. Sacred Force
  4. Poison Lily
  5. WAKE UP THE SOULS
  6. HOT BLOOD
  7. RUSH&DASH!
  8. ファンタズム
  9. GLORIA
  10. 恋の抑止力-type EXCITER-
  11. Destiny's Prelude
  12. 粋恋
  13. VIRGIN CODE (ゲスト:谷山紀章
  14. TESTAMENT
  15. Rock Ride Riot
  16. STARTING NOW!
  17. COSMIC LOVE
  18. POWER GATE

アンコール

20.ETERNAL BLAZE

21.禁断のレジスタンス
22.SUPER GENERATION