④⑥⑧(ヨーロッパ)でも①①①(ピンピンピン)

経済評論家兼スフィアファンが好き勝手に書くこんなブログをわざわざ見てくれて本当にありがとうございます

戸松遥ベストライブツアー東京公演2日目

 

 

 f:id:ohnoakihiko:20160814183320j:image

2日間完走。

注意:以下の文章にはネタバレが含まれてます。

開演 16:02

終演 18:05

 

セットリストは以下の通り。

01.Girls,Be Ambitious.
02.♪Make Up Sweet Girl☆
03.motto☆派手にね!
04.courage
05.七色みちしるべ
06.Tomorrow
07.ユメセカイ
08.ヒカリギフト
09.ドーナツ
10.Fan Fun Parade
11.恋ヲウチヌケ
12.星のステージ
13.明日色ひまわり
14.Oh My God
15.Q&Aリサイタル!
アンコール
16.シンデレラ☆シンフォニー
17.BIG WAVE
18.bookmark 

水色は会場限定曲。

今回も気になったこととかを少しずつ。

・メイキング映像

どうやら全ての公演で違うバージョンがあるとのこと。高飛車な演技の無理矢理感(スタッフの笑い声が入っちゃってるくらい)が否めないが、それはそれでよい。

・Tomorrowで座らない客

座るタイミングを逸したかどうかは知らんが、周りも座ってることなんだから座ろうぜ。

座ってだと見えなかったから仕方なく立つか立たないかギリギリの姿勢。

単眼鏡を使ってもギリギリ見えるか見えないか(前の方の客が邪魔)だし、ピントが合わない…

・感情を込めた歌い方。

ドーナツの時、単眼鏡ではるちゃんを見ていたが、その時のはるちゃんの歌い方がすごく感情を込めた歌い方だった。

すっげぇ…

・ピエロの存在感

ピエロのアイさんと、アラビアン風の衣装に身を包んだはるちゃんが登場。

(はるちゃんは昨日と同じく最後でバトンを失敗してしまう)

アンコールの時には手拍子をしたり、笛を吹くなど完全にメインリード。

 BIG WAVEの時には旗を振っていたから、完全に応援団。

また、開演前にもかなりの列が出来ていた。大人気やなぁ。

・バンドメンバー

今回のバンドメンバーは以下の通り

【ギター】 平井武士

【キーボード】渡辺剛

【ドラム】外薗雄一

【ベース】岩切信一郎

昨日取り上げていなかったが、キーボードは渡辺剛さんになっていた。

スフィア絡みの公演では2013年のMusic Rainbow 02以降は籠島裕昌さんがキーボード担当だが、籠島さんが上海アジア音楽祭参加のため不在なことから渡辺さんが担当した。

渡辺剛さんがスフィア絡みの公演に参加するのは2013年の”戸松遥 second live tour Sunny Side Stage!”以来である。

籠島さんが帰国してからキーボードがどうなるかは不明。

どうでもいいけどタケシが2人※いるから渡辺さんとしか呼べないんだよね。

 

※平井武士と渡辺剛。赤いほうというかギター&バンマスが平井武士。キーボードが渡辺剛。

 

個人的感想のパート

一歩間違えれば害悪でしかない客もいたと言うのが今日の最初の感想かな。

(俺もあまり人のことは言えないけど)

コールに文句つけるつもりはないけど、ウリャ!オイ!はうぜえ。(個人的感想)

ウリャ!の部分はいらないだろ。

 

俺は別に服装にケチをつけることはしない(女の子が今回の限定Tシャツのまぐろを着てても個人の自由だがあぶないとは思う)が、よその現場のTシャツ(戸松遥が全く関係ないやつ)を着るくらいなら私服着ろよと思う。

しかも、全く関係ない小倉唯のコンサートに昨日の限定Tシャツ(サーモン)を着ていったやつがいたとの情報もある。

それが演者にわかったら演者に失礼だと俺は思うけどな。

服装は個人の自由だ。ただし最低限のTPOは守れよ。

 

今日は限定Tシャツがまぐろだったため、もしアンコールではるちゃんがそれを着たらどうしようと思ったが、それはなかったので一安心。

着たら俺を超えるようなゲス野郎がツイッターでネタにしやがるから止められたと信じたい。

(わからない人向けの解説。まぐろには3つ意味があります(以下自主規制))

 

今回のライブツアーは前回に比べると1曲少ないんだよね。

(参考:戸松遥 3rd Live Tour 2015 Welcome!Harukarisk*Land!!!は19曲)

普通は曲数を増やすものだと思うけどね。21曲くらい歌おうよ。2時間30分くらいやろうよ。

 

今回はこのくらいで。次は名古屋公演。無事に迎えられるかな?