④⑥⑧(ヨーロッパ)でも①①①(ピンピンピン)

こんなブログにマジになっちゃってどうするの(他人事)

スフィアチョコ祭り感想

(今回はネタバレが含まれています) 

2/15

スフィアチョコ祭りのため、大宮ソニックシティへ。
 
そして電車代をケチる(本当は競輪の車券を買うため)ために西武園へ。
なぜ1レースの発売予定時間前に11レースの車券が買えるかは気にしたら負け。
西武園から新秋津までバスに乗り、そこから大宮へ。
 
そして大宮。
昼の部を見送ろうとしたが、結局チケットを買ってしまった。
本当だったら大宮競輪場で車券勝負と洒落込むつもりだったけど仕方ないもん。チケットを買えたんだから。
 
昼の部
 
開演:14:07/終演:16:14
 
【Webラジオ「Pl@net Sphere」公開録音】
 
座席が5列目と歴代最高のステージの近さ。
まずはふつおたから。
 
特段語ることは無いが、読まれたリスナーがちゃんと来てるのは流石。
 
次はプラネットメモリーズ。
内容は単なる工作。
NHKの子供向け番組(つ○ってワ○ワ○をイメージするとわかりやすい)みたいな空気では無いけど。
しかしファンもなかなかのものや。
戸松さんの不器用さを豊崎さんがカバーするとか流石だわ。
 
そして、もしもシアターif
内容はもしもスフィアが高校の演劇部だったら ~桃太郎編~
新約・桃太郎という、いきなりファンに疑問符を浮かばせる内容から始まる。
役柄は高垣部長が鬼。寿部員が桃太郎。戸松部員が犬、猿、雉。そして豊崎部員は宇宙の意思。
宝塚歌劇団でも題材にされた(宝塚の題名はドンブラコ)ことのある桃太郎をなんだと思ってやがるというツッコミはさておき、公開録音だからこそできる技、ファンを1年生部員に見たてて参加させる技を高垣さん主導で行う。
訳のわからないことを言わされて思わず笑いと涙が…
 
あっと言う間に演劇も第1部も終わり、第2部までのつなぎとして、ミュージックビデオが流された。
Future Streamと情熱CONTINUEが流され、ミニライブに入る。
セットリストは以下の通り。
 
【ミニライブ】
 
M1. Congratulations!!
 
M2. Treasures!!
 
 
M3. 輪郭の無い未来へと
 
M4. Joyful×Joyful
 
M5. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
 
 
M6. 情熱CONTINUE
 
M7. 夕立の欠片
 
 
M8. Future Stream
 
生バンド無しのライブはそれはそれで味がある。今回はワンマンライブでなかなか披露されない曲の敗者復活戦みたいになった。
1曲目のCongratulations!!はなかなか披露されない曲のベスト10第2位で、前回(2011年9月18日)から1246日ぶりの披露となった。2曲目はベスト10に入っていないので省略。
(意外と歌ってないようで歌ってます)
3曲目の輪郭の無い未来へとは初披露。MIT(2015年3月のライブのこと)以降に披露されるものだとタカをくくっていたので、まさかここで披露されるとは思っていなかった。
そして4曲目のJoyful×Joyful。前回はなんと2010年6月13日。実に1708日ぶりの披露という、本当の敗者復活戦になった。
5曲目からは敗者復活戦終了。
A.T.M.O.S.P.H.E.R.Eなんかツアー全体で見ればセトリ落ちするのがあり得ない(個人的感想)し、ここからはMITの予習と言わんばかりの内容だった。
6曲目の情熱CONTINUEは本当に盛り上がった。ちゃんと予習することの大切さを思い知らされる曲となった。
7曲目、夕立の欠片はしんみりとする曲だった。
8曲目では戸松さんが曲名の途中で言い淀むという緊急事態。
どうやら段取りで手間取ったそうな。
戸松さんは不器用だね。
 
そして、夜の部へ
 
夜の部
 
開演:18:01/終演:20:18
 
 
【Webラジオ「Pl@net Sphere」公開録音】
 
夜の部は昼の部の分の翌週になるとのこと。
座席は27列目。
あまり近すぎるのも良くないっていうのは、良くない席に慣れすぎたせいかな。
省略。
・ランキングバトル!みんなに聞きました
一区切りの最終回。
フリップを使って答える第1問では、全員がポイントをゲット。
第2問早押しクイズ(ほぼ大声クイズ)
このとき、高垣さんが名古屋県とか言い出した(日本の県が解答権獲得ワード)ため、愛知県出身の戸松さんに怒られる。
結果、寿美菜子の優勝で幕を閉じ、豪華賞品が渡された。
しかし、ここで信じられない事態が発生した。
なんと戸松さんが勝者寿美菜子さんの優勝賞品であるチョコレートを勝手に食べてしまった。
いわゆる盗み食いである。
ダメだよ人のものを勝手に食べちゃ。
盗み食いやったら心がどんどんすさんでいくぞ。

すさんでいく方々の代表例

「降りろつってんだよ!」

「降りないつってんだろ、バカ野郎!」

「食うなよ、もう!」

「カメラ壊すぞ」

(某番組より)
 
・もしもシアターif(高校の演劇部だったら ~シンデレラ編~)
高垣部長は演出に専念。豊崎部員がシンデレラ役。戸松部員が継母、お姉様A、お姉様B、魔法使いの4役。寿部員は宇宙の意思をやらされることとなった。
ここでまたしてもファンを1年生部員に見たてて参加させる芸当が発動。
 
昼夜共通して言えるのは
・身も蓋もないことを言う
・ファンを使う
・心の弱さというワード
・宇宙の意思役のセルフエコー
・宇宙の意思が時間を巻き戻す
 
あっと言う間に第1部終了。
第2部までのつなぎは昼の部と共通なので省略。
 
【ミニライブ】
 
M1. Congratulations!!
 
M2. Treasures!!
 
 
M3. 夢奏レコード
 
M4. 虹色の約束
 
M5. Planet Freedom
 
 
M6. 情熱CONTINUE
 
M7. 夕立の欠片
 
 
M8. Future Stream
 
昼の部と共通の部分は省略。
昼の部同様4曲目までは敗者復活戦。
3曲目の夢奏レコードは前回(2013年9月16日)から517日ぶりの披露。
4曲目の虹色の約束は夢奏レコードと同じく、517日ぶりの披露。
5曲目からはMITの予習。
 
そして、アンコール無しでスフィアチョコ祭りは幕を閉じた。
 
案の定、俺の持ってた車券は全部外れ。
当たり前っちゃ当たり前。
競輪の収益でライブに行こうなんてもう考えません(ウソ)
でもしばらくの間、車券購入はお休みにします。競輪関連のコメントはちょくちょくやります。
 
プロ野球が本格化するんで、もしかしたらプロ野球メインかもしれません。
(スフィアメインで書けや)
 
今回はこのくらいで。