④⑥⑧(ヨーロッパ)でも①①①(ピンピンピン)

経済評論家兼スフィアファンが好き勝手に書くこんなブログをわざわざ見てくれて本当にありがとうございます

LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live tour 2019 “A10tion!” 静岡公演

遠征2回目。参加は4公演目。

そして5年ぶりの静岡。

f:id:ohnoakihiko:20190922175231j:image

f:id:ohnoakihiko:20190922175243j:image

f:id:ohnoakihiko:20190922175239j:image

 

注意

以下の文章にはネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開演 18:01

終了 20:37

 

セットリストは以下の通り。

1. Music Power→!!!!
2. vivid brilliant door!
3. My Sweet Words
4. パルタージュ
5. SPOTLIGHT
6. CITRUS*FLAG
7. When You Feel Love?

 

8. Lasting Song / 高垣彩陽
9. "YES" / 寿美菜子
10. Non stop road
11. DELUXE DELUXE HAPPY / 戸松遥
12. オリオンとスパンコール / 豊崎愛生

 

13. best friends
14. Absolute Pride
15. 鋼のVictress with JAM Project


16. 君の空が晴れるまで
17. HIGH POWERED
18. GO AHEAD!!
19. Future Is Now!

アンコール

20. Pl@net Spheres!!
21. LET・ME・DO!!

青字は東京公演からの変更点。

なお、ソロ曲はLasting Song以外は全部東京公演の曲とは違う。

 

以下、個人的に気になったこと。

・なぜか現れる売り子の巡回販売

たぶんスフィアのライブでは初。

スフィアブレードと旗を売ってた。

 

・彩陽さんのダジャレ

今回はキレッキレ。そして上手い。

と、思ったのは前半だけ。

後半は尻すぼみ。

 

・寸劇

今回の寸劇は2012年のorbit live tourの静岡公演が舞台。

そして出てくる夏色キセキのあの4人。

あの4人がスフィアの楽屋に押しかけてサインをもらい、握手してもらい、「この時間が永遠に続けばいいのに」というセリフが出て、スフィアの4人がリハーサルの時間だからといって、あの4人が楽屋から出たらまた楽屋というのが7回ほど繰り返される。

しまいには御石様ならぬ大石さん(声:豊崎愛生)が登場。

(蛇足だがオリックス・バファローズの元監督の大石大二郎静岡県静岡市出身。本人はプロ野球選手よりも競輪選手になりたかったそうで、大学でドラフトにかからなかったら競輪選手になる予定だったという)

スフィアのオールナイトニッポンRを聞いていた人には懐かしいだろうが、多分会場にいた人の半分が知ってたらいい方だぞ。

この大石さん、石にちなんだ言い回しが多すぎる。

そして流れを変えるために、あの4人がスフィアに歌を要求。

そして始まるあの曲。

高まらないわけがない。

(予想はできてたけどね)

 

・ルーレット

今回は彩陽さんが弓矢を引く。

弓矢なら任せとけ!」というセリフ。

(完全に雪音クリスです)

あともうちょいで青だったが、今回の曲は彩陽さんの推し曲。

・また転ぶはるちゃん

全力でやりすぎなんだって。

ボールは1球たりとも2階席には届いてないから、バズーカ使うか遠投に定評のある武井壮か元プロ野球選手の英智を呼んできなさい。

 

個人的感想

また雨に見舞われた静岡。

今回のツアーの中で日帰りでは一番キツい移動となった。

昼の上野からの普通電車で熱海、そこから普通電車で静岡まで、合計約4時間かけて移動したが、もう二度とやりたくない。

5年前(静岡遠征 - ④⑥⑧(ヨーロッパ)でも①①①(ピンピンピン))の時と今とでは体重はあまり変わらないが、体力の低下が深刻なレベルで進行してるので、今後は普通電車移動を減らすだろう。

今回は上野から熱海までグリーン車課金(780円)したので、熱海まではつらくなかったが、熱海から静岡がとてもつらかった。

帰りは当然新幹線。

(だって使わなきゃ終電に間に合わないんだもん)

今回は静岡公演ということもあって、夏色キセキに触れていた。

夏色キセキフェスティバル(2012年8月29日)のTシャツを着ていた人もそれなりにいたらしく、覚えててくれて嬉しいなどのコメントが出ていた。かくいう私も着ていたが。

こう書くといろんな方面から「なんでお前はorbit live tourの追加公演行かなかったんだ」とか「なんでお前スフィアのライブ参戦がスフィア LIVE 2014「スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年! in 日本武道館」からなんだ」とか色々言われそうだけど、当時の私にそんな金はない。夏色キセキフェスティバルだって頑張ってお金を工面して行ったんだから。

やっぱり初心を忘れてはいけない。

 

 

終わりだよ〜(cv.戸松遥)

 

おまけの写真コーナー

f:id:ohnoakihiko:20190928014851j:image

f:id:ohnoakihiko:20190928014931j:image

f:id:ohnoakihiko:20190928015007j:image

f:id:ohnoakihiko:20190928015132j:image

f:id:ohnoakihiko:20190928015113j:image

f:id:ohnoakihiko:20190928015055j:image

f:id:ohnoakihiko:20190928015031j:image