④⑥⑧(ヨーロッパ)でも①①①(ピンピンピン)

経済評論家兼スフィアファンが好き勝手に書くこんなブログをわざわざ見てくれて本当にありがとうございます

戸松遥ライブツアー2018中野公演初日

行ってきた。

 

f:id:ohnoakihiko:20180908172932j:image

 

以下ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開演 18:02

終了 20:24

 

セットリストは以下の通り

1. モノクロ
2. 痛快!ロマンチッカー
3. motto☆派手にね!
4. Marble
5. 約束♡ダーリン
6. 恋ヲウチヌケ
7. あなたの幸せに私がなれるなら
8. Two of us
9. 七色みちしるべ
10. 君の空が晴れるまで(カバー、原曲:スフィア)
11. Girls, Be Ambitious.
12. 有頂天トラベラー

13. courage
14. シンデレラ☆シンフォニー
15. Q&A リサイタル!
16. Boom Boom Typhoon !
17. STEP A GO! GO!
18. 色彩日記

アンコール

19. naissance
20. TRY & JOY

21. オレンジレボリューション

以下、気になったこと

・ペンライトを使わない曲

モノクロなど数曲。

・一曲目

モノクロという曲らしさを出すためか、わざわざペンライトを消すようにお願いしていた。

なんだろうこの高校の学祭とライブハウスが入り混じった感覚は。

映像演出もあったが、あれはすごかった。

 

・ダンサー登場

まさかのダンサー登場。俺の行ったライブで記憶にある限りだと水樹奈々のライブくらいな気が…

 

・幕間映像その1

サメズシというキャラクターが登場。

大暴れもいいとこだった。

席を特定して客いじりをするな。

遥のトリビアクイズを出すも、問題がおかしい。

1問目は遥の好きなラーメン

A. しょうゆ

B. 味噌バターコーンラーメン

C. 明らかに二郎のやつ(詳細は控えます)

答えはBであるが、会場オーディエンスがCという有様にサメズシも「Cはありえないでしょ」という趣旨のツッコミを入れる。

1問目の後にペンライト消灯を要求。

 

・カバー曲

まさかのスフィアカバー。

今回の曲はスフィアのアルバム「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」収録曲である「君の空が晴れるまで」である。

俺がライブで聞いたのは去年のスフィアライブツアー大阪公演以来。

内容はこちら↓

http://ohnoakihiko.hatenablog.com/entry/2017/08/13/164109

 

・幕間映像その2

ここでも現れるサメズシ。

遥のトリビアクイズの2問目を出す。

2問目は遥の昨日の夕食。

(知るか)

A. 寿司

B. カレー

C. 覚えていない

「Cのこの選択肢はおかしいでしょ」とサメズシも俺もツッコむ。

会場オーディエンスはC。そして正解はC。

サメズシも引いていた。

そしてペンライト消灯を要求。

ここでサメズシは何を血迷ったのか「あなたの幸せに私がなれるなら」の替え歌を歌う始末。

(歌わんでええわ)

 

・ペンライト無しバージョンのcourage

すげえ盛り上がったけど、明日のことがあるのでヘドバンは我慢した。

 

・定番曲

恋ヲウチヌケや有頂天トラベラーやQ&A リサイタル!が盛り上がらないわけないだろ。

肩が痛いわ。

 

・タオル曲

水樹奈々のライブで散々やったわ。

オレンジタオルを振り回すとか俺らはジャイアンツファンか。

 

・新曲初披露

あえて言いません。ライブでどう化けるかは自分の目と耳で確かめるべし。

 

個人的感想のパート

すげえ久々な感じがあるけど、よくよく考えたら今年の2月にライブ行ってるわ。

水樹奈々とライブツアーの日程がかぶるという悲惨な状況になり、遠征条件、宿泊費その他のことを考えて審議した結果、戸松遥ライブツアーの遠征を泣く泣く諦める始末…

 

そしてサメズシよ、彩陽さんに対して辛辣すぎないか?

妖怪ダジャレババアって、彩陽さんが聞いてたら怒っていいレベルだぞ。

他の人に対しては間違ってはいないことを言うけど、彩陽さんに対してはただの悪口だよね?

(ちなみに他の人の言われ方)

猫になる人

奇抜な絵を描く人

間違ってはいない。なお、後者についてはそれよりさらに奇抜な絵を描く人(早見沙織)がその人の友達だという話らしい。

席はスピーカーに近すぎることを除けば良い席だった。

 

 

中野公演2日目に続く。