④⑥⑧(ヨーロッパ)でも①①①(ピンピンピン)

経済評論家兼スフィアファンが好き勝手に書くこんなブログをわざわざ見てくれて本当にありがとうございます

スフィアライブツアー2017宮城公演

 

仙台に行ってきました。

 f:id:ohnoakihiko:20170806232620j:image

注意:以下ネタバレが含まれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セットリストは以下の通り

1. SPHERE-ISM

2. HIGH POWERED

3. CHANCE!

4. LOST SEASON

5. 微かな密かな確かなミライ(アコースティック)

6. My Only Place

 

7. love your life / 豊崎愛生

8. BIG WAVE / 戸松遥

9. black hole / 寿美菜子

10. Futurism / 高垣彩陽

寸劇

11. Eternal Tours

12. Non stop road

13. Now loading...SKY!!

14. & SPARKLIFE

15. MOON SIGNAL

16. LET・ME・DO!!

17. Pride on Everyday

18. Miracle shooter


19. NEVER ENDING PARTY!!!!

20. キミ想う旋律

 

ソロは神奈川2日目と同じ

 

開演 18:01

終了 20:35

 

以下、気になったこととか。

・寸劇

一言で言うならやりすぎ。あとハルカスのチャラ男キャラがやりすぎ演技でウザさを感じた(褒め言葉)

美菜ちゃんの演技幅の広さと、脚本の人の細かいネタ、彩陽さんの歌とのギャップ、愛生ちゃんの演技、そして客を使う(劇中、スフィアブレードを使ったシーンがあった)

(茶色はねえよ)

 

・彩陽さんダジャレで大暴れ

 いつも以上にキレッキレである。

 

 ・ハルカス大暴れ

これまたいつも以上にキレッキレ。

& SPARKLIFEをネタ曲にするなと言われるももう遅い。

 

・重大発表

セットリスト変更の予告。そして、幕張の追加公演は3時間弱になるそうな。

幕張のセットリストは初日と2日目で大幅な変更があるとのこと。

 

・ライブ、だいぶ押す

最終の新幹線すら危うくなりそうな時間ではあったが、間に合ったらしい。

さる情報筋によるとスフィアのメンバーもやはり最終の新幹線で帰ったらしく、偶然にも千葉ロッテマリーンズの選手と同じ新幹線だったらしい。

グランクラス説もあるが詳細不明。

乗ってて欲しいのは個人的な意見。

 

・最後の最後

最後の曲紹介でハルカスが噛む。やっちまってる。無論地方公演はライブDVDには収録されないのがお約束なので問題は無い。

 

 

個人的感想のパート

今回私が座ったのは2階席の横の部分。シンフォニーホールとかでよくあるボックス席みたいなところである。

下手な1階席の後列よりも近いが、盛り上がりに欠け、さらにスピーカーが近かったため、少し胃がやられてしまった。

(2ヶ月のブランクで吐きそうになるな)

ハルカスはやっぱりハルカスだった。

肝心なところを噛んで台無しにしてしまうも、他のメンバーがちゃんとフォローするあたりは流石。

幕張公演の約3時間の件は、最終日の開演が16時になっている段階で気づくべきだったが時すでにお寿司ならぬ時すでに遅し。

厄介勢はこの東北にはいないと信じていたが、残念ながらMOON SIGNALで賛否分かれることをした客がいたらしい。

詳細はあえて言わない。コールのない曲でコールってのはかえって邪魔ってだけ言っておく。

 

今回はこのくらいで。