④⑥⑧(ヨーロッパ)でも①①①(ピンピンピン)

経済評論家兼スフィアファンが好き勝手に書くこんなブログをわざわざ見てくれて本当にありがとうございます

スフィアライブツアー2017神奈川公演2日目

2日続けて神奈川県立県民ホールへ。

 

注意

以下の文章にはネタバレが含まれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開演 16:33
終了 19:01

 

セットリストは以下の通り

1. SPHERE-ISM

2. HIGH POWERED

3. CHANCE!

4. LOST SEASON

5. キミが太陽(アコースティックバージョン)

6. My Only Place

 

7. black hole / 寿美菜子

8. BIG WAVE / 戸松遥

9. love your life / 豊崎愛生

10. Futurism / 高垣彩陽

音雨エンタテイメント旅行クラブ

 

11. Eternal Tours

12. Non stop road

13. Now loading...SKY!!

 

14. & SPARKLIFE

15. MOON SIGNAL

16. LET・ME・DO!!

17. 情熱CONTINUE

18. Miracle shooter

 

19. NEVER ENDING PARTY!!!!

20. キミ想う旋律

 

青字は前日との変更点(ソロパート除く)

5曲も変わっていた。

 

以下、気になったこと。

・アコースティックバージョン

今日の曲は『キミが太陽』

普段のライブなら盛り上がる曲もここではしんみり。

 

高垣彩陽の重大発表

新曲の初披露。

タイトルは『Futurism』

7月から放送されるアニメ戦姫絶唱シンフォギアAXZ(アクシズ)のEDテーマ。

こんなところで聴けるとか嬉しいわ。

 

・寸劇

今回の寸劇はメンバーが中華街の近くにあるインチキ(?)中華料理店(スー・フィー・アー)に入るというネタ。

とまっちゃんのエセカタコト日本語は中華街にいそうな中国人女性のような感じ。

愛生ちゃんの関西弁幼女声はなかなか。

結局のところ、寿美菜子以外無茶しすぎ。特に高垣彩陽。昨日に引き続き無茶しすぎ。

 

・コール&レスポンス

昨日書かなかったが、「We are SPHERE!!!!」のコール&レスポンスがあった。

小さい声や大きい声で明らかに高垣彩陽が無茶してた。

(無茶しやがって)

 

戸松遥の言い間違い

ブロマイドのコメントの集大成という字を間違えたことに加え、集合体という言葉まで出ていた。矢作紗友里に顔がうるさいと言われたことのある戸松遥の集合体とか想像しただけでうるさい。

 

・最後の曲

今回の最後の曲、キミ思う旋律(そら)では客も歌唱する。その際にはまさかの高音(というか声真似。実は中学の頃の合唱コンクールではテノールやってたんだよ。あと、背丈がそこまで高くないから地声だと他人より低くならない)を最後の部分を除いて出せる始末。曲が終わるとなぜかホロリと涙が。

ライブで泣くとかなかなかない。

 

 

個人的感想のパート

ダメだ、涙腺が緩んでる。

充電期間前最後のライブツアーの最初でこれなら、ツアーファイナルの幕張はいったいどうなるんだって話。

帰りの電車の中で思い出し泣きしそうになったし、このブログ書いてる最中にも泣きそうだから。

ファンのマナーについては、起立禁止の3階席最前列で立ってるやつが見えたことを除けば、今日は特に咎める点は少なくとも俺の周りではなかった。

ファンの一人一人がマナーに対する意識を持ってライブに臨んでもらいたいものだ。

 

次の参戦はおそらく鳴門公演だと思う。

 

今回はこのくらいで。

(敬称略)

豆知識

声の高低は基本的には背丈で決まる。背が高くなればなるほど声は低くなる。ジャイアント馬場(210cm)の声が独特の低さ(伊集院光いわく、ジャイアント馬場という楽器)なのはそのため。

また声紋鑑定で身長、性別、年齢、顔形等がわかることもある。