④⑥⑧(ヨーロッパ)でも①①①(ピンピンピン)

こんなブログにマジになっちゃってどうするの(他人事)

スフィアライブツアー2017神奈川公演初日

行ってきました。神奈川県立県民ホールへ。

 f:id:ohnoakihiko:20170603235403j:image

注意

以下の文章にはネタバレが含まれています。

 

開演 18:01

終了 20:30

 

セットリストは以下の通り

 

1. SPHERE-ISM

2. HIGH POWERED

3. 愛に出会い恋は続く

4. LOST SEASON

5. 微かな密かな確かなミライ(アコースティックバージョン)

6. My Only Place

7. モノクロ / 戸松遥

8. Live & Try / 高垣彩陽

9. Shiny+ / 寿美菜子

10. ハニーアンドループス / 豊崎愛生

寸劇:音雨エンタテイメント旅行クラブ

11. Eternal Tours

12. Non stop road

13. 君の空が晴れるまで

14. & SPARKLIFE

15. MOON SIGNAL

16. LET・ME・DO!!

17. Pride on Everyday

18. Miracle shooter


19. Spring is here

20. キミ想う旋律

 

以下、気になったこと。

 ・アコースティックバージョン

微かな密かな確かなミライ”は立って聞きたかったね。意外と泣ける。

・ソロパート

戸松遥は学生服風の衣装、高垣彩陽はドレス、寿美菜子は(ライトの反射で)光る衣装など、曲より衣装の方が印象に残ってしまった。

だって3階の最前列は強制着席なんだもん。

豊崎愛生からの重大発表

ベストアルバム発売。

タイトルは『love your Best』

ベストライブツアーの布石か?

しかもなぜかアナログレコード盤発売とのこと。

レコードの再生機がいくらすると思ってるんだよ。それに全ての人が気軽に買えるわけでもジャンク屋で買って自分で直せるわけじゃないんだよと思っていたら普通に某ウェブ総合通販サイトで売っててびっくりした。

 ・寸劇

いろいろネタをかぶせるのはいつものことだが、いきなりきただにひろしの某アニメのオープニング曲を歌うなんて確実に笑うから反則レベル。あと、よそ様のネタを使うのはほどほどに。

そして始まるラップバトル。

バトル内で自分らの曲の歌詞を入れていくスタイルは嫌いではない。

無茶しやがって…(特に高垣彩陽)

 ・追加公演決定!

予想通りすぎる。しかも会場は2014年ライブツアーと同じく幕張メッセイベントホール。

日程は11月11日、12日の両日。

(転売屋ざまあみろ。名古屋公演を定価以上で買ったバカいねえよな?)

充電期間入りが1ヶ月遅くなったな。

 

個人的感想のパート

ライブの前に事前に席を調べていたら3階の最前列のため、安全のため強制着席を強要されるのではないかと危惧していたが、その予感は最悪の形で的中した。最悪の事態となったライブだったが、セットリストは普通、寸劇はやりすぎといういかにもスフィアらしいことをして、初日は終わった。

そして、サイリウム投げをやるような奴はもう二度と来ないでほしい。君のような奴のせいで本当に行きたかった人が行けなかったんだから。ペンライトの筒がバンドメンバーの平井武士の横に着弾したなんて情報もある。

ライブが中断したり終了したらどうするんだ。

 

明日へ続く。

(個人名は敬称略)