④⑥⑧(ヨーロッパ)でも①①①(ピンピンピン)

こんなブログにマジになっちゃってどうするの(他人事)

5/3雑記

新しいGⅡレースの名称に疑問を抱いた人間はきっと少なくないはずだろう。

ウィナーズカップってなんだよ?

しかしもう少しいい名称は無かったものか…
いっそのことふるさとダービー復活でよかったんじゃねえのかって思ったけど、売上が良さげな競輪場はふるさとダービーにふさわしくなさすぎる(岸和田、立川、京王閣、松戸)のでふるさとダービーの名称を避けたって意味合いがありそうである。

来年以降、開設記念が時期移動になる(ゴールデンウィークにダービーをやるから)平塚競輪。今までより苦境に立たされるだろう。
そりゃそうだ。4日間全部土日祝日になる時期はゴールデンウィークしか無いのに、それを独占しているから他場(特に潰れた観音寺と一宮)に恨まれるんだよ。

弥彦競輪場が潰れるなんて話。
千葉の次は弥彦だろうと言われるゆえんは、来年からの寛仁親王牌の時期移動(7月から10月)ってのが関わってくる。
おまけに来年の寛仁親王牌の開催地は前橋。
そりゃあ撤退フラグなんて言われますわ。
競輪って寒いと選手が本調子から遠ざかる傾向があり、現に333mバンクの歴代※バンクレコードは長らく小田原(記念開催が8月)の8.9秒(95年8月の小田原記念で山田裕仁が記録)であったが、昨年7月にドイツのボティシャーがそれをさらに0.2秒更新(8.7秒)している。

※バンクレコード
残り半周の1着の選手のラップタイムの最速のこと。

弥彦競輪場って、一般開催の赤字をGIで取り戻すっていう大津びわこ(それをどうにかできなかったから2011年で廃止になったんだ)みたいなところだから、まず救いようが無い。
西日本みたいに他の競輪場を使ってミッドナイト開催ができない(実際はやってないだけ。西武園の借上施行者赤字問題を藤本現所沢市長が焚きつけていろいろ面倒なことになった(交付金制度などのいろんなことを巡って埼玉県を飛び越して日自振(当時)、経産省、国に対して所沢市の市議会議員が喧嘩を売った)からみんな避けてると推測(5/3現在))から、売れないFⅡ開催をミッドナイトにして人件費削減って手段が使えず泥沼に沈んでいく。

きっと弥彦の場合潰れても施設と場外車券売場だけが残るなんてことにはなるだろうね。

今回はこのくらいで。