④⑥⑧(ヨーロッパ)でも①①①(ピンピンピン)

経済評論家兼スフィアファンが好き勝手に書くこんなブログをわざわざ見てくれて本当にありがとうございます

2/2雑記

2/2
応援団の活動方針などの公式声明が発表された。
以下、活動方針の声明。

昨年はナゴヤドームのみの活動となりましたが、今年は全球場での活動を行います。但し、オープン戦のビジター球場におきましては現時点では活動の予定はございません。ビジター球場にお越しの全国のドラゴンズファンの皆様大変申し訳ございません。全国のドラゴンズファンの声援を一つにまとめられるように活動させていただきますので、今シーズンも中日ドラゴンズ応援団に熱い御支援を宜しくお願い致します。

無いよりはマシって言葉が最初に出てきたよ。

なんとも言い難いと言うかさ、これはアレだよね。なんか言ったら負けってパターンかな?

ビジター応援団を作らない球団の姿勢については、正式に声明(言い訳でもいいけど)を出せばまだ納得する余地はあるけど、一つの応援団に全国のリードを任せるってどうかな?

万が一中日ドラゴンズ応援団も問題起こしたらまた2014年みたいな応援団不在になるよ。

支部作るならそれでも構わないけど、果たして球団のバックがあってもNPBの許可は下りるかどうかなんだよね。

中日応援団って過去にいろいろ問題起こしたり暴力団と関与したとかいろいろあってNPBに目をつけられて、最終的にはNPBが実質的に全団体潰したから、今回また問題起こしたら一発アウトで潰すくらいのことは想像がつくだろ?

応援団の作る応援歌がどうこうは言ったら負けなパターンに入りつつあるので、今回は言いませんけど、ビジターのファンをも逆なでてるような気がするのはなんでかな?

球団の姿勢が100%気に食わないわけでは無いけど、違和感は隠しきれないし、それこそ我慢しきれなくなったら罵詈雑言を書き連ねてクソミソに叩けばいいだけなんだけど、今はそういう時でもないし、どちらかと言えば様子見と言うか言ったもの負けって感じ。

期待してると言えば嘘になるけど、100%期待してないわけでもない。

結局のところ、NPB規制緩和するか、中日球団がビジター応援団作ればいいのにとか思っても今はどうしようもないから我慢するしかないんだよね。

最後に愚痴を言うようでアレだけど、勝利時の燃えよドラゴンズ廃止ってどういうことかな?

今回はこのくらいで。