④⑥⑧(ヨーロッパ)でも①①①(ピンピンピン)

こんなブログにマジになっちゃってどうするの(他人事)

○×クイズ解説1

今回は趣向を変えて、アメリカ横断ウルトラクイズなどでは間違えると泥まみれでおなじみの○×クイズの解説を15問ほど。
なお、問題の中にはアメリカ横断ウルトラクイズ高校生クイズの過去問もあります。

第1問

そうめんとひやむぎは太さが違うだけである。
答え ○
JAS規格(日本農林規格)では1.3mm未満がそうめん。1.3mm以上1.7mm未満がひやむぎ。
第2問
北海道の網走刑務所では、正月三が日だけ受刑者に使い捨てカイロが支給される。
答え ×
暖房完備で無ければ受刑者どころか看守までもが死んでしまいます。
第3問
幕末のころ、少年隊と名のつくグループがあった。
答え ○
二本松城少年隊というものがあった。
第4問
天然記念物のオオサンショウウオは、危険を感じると山椒の匂いを出す。
答え ○
オオサンショウウオの語源は山椒から。
第5問
アメリカ合衆国の50州は海に面していない州のほうが多い。
答え ○
海に面している州が23で、海に面していない州が27である。
第6問
桜島に桜の木は無い。
答え ×
実際には数十本の桜の木がある。
第7問
北九州メディアドーム(小倉競輪場)でのコンサートで、声優が歌ったケースは水樹奈々だけである。
答え ×
アニうたKITAKYUSHUで、三澤紗千香などが歌っています。
第8問
JRでは、特急列車が2時間以上遅延した場合、特急料金を全額払い戻す。
答え ○
指定席料金も含め2時間以上遅延した場合は全額払い戻し対象となる。
第9問
夏の高校野球で、北海道・東北のチームが優勝したことは無い。
答え ×
第10回アメリカ横断ウルトラクイズの過去問。第10回収録時点では○だったが、2004年に駒澤大学附属苫小牧高等学校が優勝したため、×となった。
第10問
ホタルは卵の時にも光る。
答え ○
ホタルの卵の中には光の酵素がある。
第11問
ポップコーンという種類のトウモロコシがある。
答え ○
ポップコーンはこのポップコーン種から作られる。
第12問
モーターボート競走法(競艇についての法律)ではたとえ20歳以上であろうと、学生は舟券(勝舟投票券)を買うことはできない。
答え ×
2007年3月31日までは○が正解だが、2007年4月1日の法改正により、20歳以上の学生でも購入可能となった。
第13問
不快指数という言葉を考え出したのは、日本人である。
答え ×
アメリカの気象局が1959年に採用した言葉。
第14問
声優ユニットのスフィアのメンバーのうち、2014年までに九州で単独公演を行ったことのあるメンバーは誰もいない。
答え ○
九州での単独公演は行われていない。
第15問
アメリカンフットボールライスボウルでは、現在の方式になった第37回大会以降、学生代表チームは10勝しかしていない。
答え ×
ライスボウルでは学生代表は2015年までに12勝している。
 
今回はこのくらいで